2013年1月15日火曜日

長い沈黙のあいだに…

 本ブログの更新が長らく滞っていました。

 別のエントリーで書きましたように,con3 Officeの2つのアプリをアップデートすることになりました。大変お待たせしていますが,間もなくお届けできると思います。

 ここではご無沙汰している間のお話しを簡単に書いてみます。

--

 前回のアップデート日が,Ride on Timeは2010年7月26日,EX489が2011年11月10日となっています。ROTは2年間,EX489は1年間もアップデートを怠ってきたことになります。

 それぞれのアプリのレビューはときどきチェックしていましたので,使えなくなったことや落ちることに対する皆様からのリアクションも把握していました。この間、「ごめんなさい,ごめんなさい…はやくアップデート作業したい…」という気持ちが様々な大きさの波で押し寄せる日々でした。

 con3 Officeは,会社名のように見えますが,実際には個人活動の総称です。そのため開発者本人には本業が別にあり,それがこの数年,大変慌ただしい時期を迎えていたためにアプリ開発に時間を割くことができずにいました。

 アップデート作業の必要性を認識しながらも,なかなか対応できなかったのは,そのような理由からでした。とはいえ,私自身もアプリを使うユーザーである以上,アップデートはしたいという方針は変わらず,その機会を待ち続けていたというわけです。

--

 iOSの進化と新しいiPhoneの登場は開発環境の更新や対応作業の手間を必要とし,その上,設計開発自体の記憶が薄れるのと相まって,なかなかアップデート作業に着手することができませんでした。

 先日の連休,ようやく現在使用中のMacBook上でXcodeとソースコードを読み込ませ,アップデート作業の段取りを検討できるところまでたどり着きました。

 作業に関するおおよその見当がつけば,まとまった時間をなんとか確保して,あとはひたすらトライ・アンド・エラーの更新作業です。とりあえずiOS6で動くようにすることを一つ目の目標としましたので,機能追加や細かな配慮は諦め,大胆な作業となりました。

--

 当初は,iOS6対応で終えるつもりでした。iPhone5画面上では,旧来の大きさで利用していただければいいかと想像していましたが,4インチ画面で動作させると画面が勝手に伸びている…アニメーションする部分が中途半端な座標指定で動いていました。

 一旦,審査申請していたものを撤回し,iPhone5画面への対応作業も一緒に進めました。本来なら画面レイアウトを根本的に見直さなければなりませんが,それも断念。とにかく変な位置に表示されないことだけ作業しました。

 こうしてEX489の作業が終わり,アップデート作業を一段落させようとしました。

--

 実は,この時点でEX489の作業はしていましたが,ROTの作業はしていなかったのです。EX489の作業を終えて,参考までに画面サイズの変化を知るためROTをXcodeに読み込ませたのがきっかけで,そのままROTもアップデート作業となりました。

 ROTは2年以上前の開発で,使用していたアプリ内広告のモジュールも大変古かったこともあり,この機会にそれらもアップデートして,なんとか同じように対応作業を終えた次第です。

--

 2つのアプリは外部のWebサービスを利用する構造になっています。

 ROTは時刻表に関わるWebサービスの「駅探」をメインに,「Yahooトランジット」「どこなびドットコム」を呼び出せるようにしていました。

 この間,どこなびドットコムが「トレたび」というサイトに統合されました。こうした変化があるとすぐに対応することができない問題があります。

 特に「駅探」に対しては時刻表データを活用するためにHTML構造を読取る処理をしているのですが,この構造を変えられてしまうと正しく処理できなくなってしまう問題があるのです。

 このような相手サービスの変化に対応するための方法がないわけではないのですが,そこまで手を広げる余裕やリソースが私に無いというのが正直なところです。


 特にEX489は,エクスプレス予約のPCサイトを利用していますが,JRのサイトの仕様を全て把握できていないため,想定外のサイト画面に遭遇すると途端に無力化してしまいます。

 当然のことながら,このための対応作業は想定外のサイト画面を捕捉して解析を行なってからプログラミングをしなければならず,多様な組み合わせが派生するとなれば,完全対応は難しくなります。それが正しく動作するかどうかも保証の限りではないのです。

 幸い,いずれのサービスも細かな変化は日常茶飯事ですが,基本構造の変化は起こっていないため,アプリもなんとか動作しているようです。

 新幹線エクスプレス予約は,新しいサービス「プラスEX」(http://plus-ex.jp/)を始めました。

 この新しいサービスでEX489を使えるのかは,もちろん確認していません。従来の予約システムを兼用しているようにも見えるので,あるいは会員番号さえ入力すれば使用可能かも知れませんが,東京〜新大阪間のみというサービス区間の違いが他の何かにも変化を起こしている可能性も否定できません。

 また,九州新幹線の予約に関しては,エクスプレス予約の範疇ではないため,EX489も必然的に対応していません(追記:新大阪〜博多間のみ対応していたようです)が,他の予約サイトを合わせて処理できるような仕組みが実装できれば,最強の新幹線予約アプリが生まれるかも知れません。con3 Officeにとっては荷が重たい課題なので,他の開発会社の皆さんに期待します。

--

 実は,沈黙していた間には,いろんな問い合わせをいただいていました。

 ROTの時刻入力画面に好感を持ってくださった方から,NextTrain形式の書き出し機能はないのか?という質問をいただきました。

 これは開発当時も考えていたことでしたが,作業課題の一つとして積み残っているというのが現状です。同時期に登場した某アプリが一大時刻表データベースを築いていらっしゃるので,そのデータベース作成のためにも便利かも知れませんが,まだ実現に至らずです。申し訳ありません。


 EX489に対してコラボレーションをご提案いただいたときもありました。

 物流とソーシャルネットワークを組み合わせる「hakobito」さん(http://hakobi.to)から,うまい連携はできませんかという打診でした。

 hakobitoさんには,本当に申し訳なくて,気持ちはとても前向きだったのですが,本業が本当に本当に慌ただしくなった時期で,生返事を返しただけでうまく対応できませんでした。いまも対応に割くための余力がないのですが,応援はしています ^_^;

--

 とにかく長らく対応できなかった間にも,レビューもいろいろいただき,ツイートの励ましもいただき,開発者本人の周辺でも「使ってましたよ」という声をいただいたりと,アプリ開発が連れてきたご縁に恵まれました。

 今回は,やっと現行iOSとiPhoneに対応したまでで,機能改善や追加も無いし,デザインの見直しもできていないなど,課題は相変わらず山積み。きっとアップデートしたのに動作が不安定という方もいることでしょう。

 今後もほそぼそと開発は続けます。そのことだけお約束をして,またしばらく沈黙してしまうことお許しいただきたいと思います。


 ちなみに,私の本業は「教育」です。日本の学校における教育の情報化を推し進めるための研究や活動をしている人間です。アプリ開発が沈黙している間も,ささやかではありますが皆様の周辺に関係のあることで働かせていただいていますので,そちらの世界についてもご理解いただければと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿