2011年7月27日水曜日

[EX489] EX予約サイトのスマートフォン対応とEX489

 EX489にご関心またはご利用いただきありがとうございます。

 EX489はJR東海の会員制新幹線予約サービス「エクスプレス予約」をiPhoneに最適化された操作で利用できるようにしたアプリです。

 そしてエクスプレス予約の公式サイトでは、7月23日よりスマートフォン対応画面による予約手続ができるようになりました。これはiPhoneに限らず、Androidなどのスマートフォンのブラウザソフトからアクセスすることができるものです。

 従来までエクスプレス予約の公式サイトはスマートフォンと相性が悪く、パソコン対応画面を調整して表示させるなどのアプリも有志によっていくつかリリースされましたが、使いやすいとは言えませんでした。

 そのため、今回の公式サイトのスマートフォン対応は、利用者念願の動きというわけです。

 EX489もまた、エクスプレス予約を使いやすくしたいという思いから開発し、公開しました。幸い、公式サイトのスマートフォン対応画面より使いやすいとの評価もいただき、開発者としてホッと胸をなで下ろしています。

 公開当初の不具合などでご迷惑をおかけしたこともありましたが、ご協力いただいた皆様のおかげでいまは安定して動作しているようです。改めてお礼申し上げます。

--

 App Storeレビューでも好意的なコメントをいただけるようになって嬉しい限りですが、一方でまだトラブルに遭遇されている方もちらほら見受けられます。

 ご連絡をいただければ詳しい問題状況を伺わせていただきますので、Twitterやブログへのコメントなどいただけると幸いです。細かな情報提供が改善に役立ちますのでよろしくお願いします。

 e特急券購入、出張番号登録などのご要望が多いので、こちらも対応できるように準備を進めます。

--

 公式サイトのスマホ対応は喜ばしいことですが、実はいくつか制限がある事もわかってきました。

 「エクスプレス予約 ご利用環境」のページの説明によるとiPhoneでの利用について次のような注意書きがあります。

 iPhone端末はiOS4.2以上が対象です。(ただし、iPhone3G・3GSは除きます。)
 iPhone3G・3GSについては、OSのバージョンアップを行いiOS4.0以上にすると、ご利用いただけません。古いバージョンでも、今後の状況によりご利用いただけなくなる場合が想定されるため、ご利用環境の対象外です。


 ちょっと目がパチクリしてしまいますが、スマートフォン対応画面でありながら、古いスマートフォンだと問題が発生するようなことが書いてあるのです。同様にAndroidについてもごちゃごちゃ書いてあります。

 実際、iPhone3GSあたりでご利用になった方々が「最後で落ちる」というツイートをされているのが検索でも見つかっています。ブラウザソフトをOperaにすればよいというような回避策もあるようですが、確かなことはわかりません。

 というわけで、こうした機種を利用されている方々からもEX489はご注目をいただいているようです。

--

 たくさんのご期待にどれだけ添うことができるかわかりませんが、今後もEX489を地道に育てられたらと思います。

 しばし本業の忙しさのため開発作業は休憩中ですが、夏休みには新たな成果をご披露できるように作業を進めます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

3 件のコメント:

  1. 公式サイトがスマフォ対応と聞いてiPhone3GSでアクセスしましたが、座席リクエスト機能で車両を変更したところでブラウザが落ちました。何度やっても同様。IC早得を通常指定席に変更する状況だったため、こちらのEX489でも未対応画面で変更できず。結局、ケータイを使うしかありませんでした。

    返信削除
  2. EX489をご利用ありがとうございます。

    お役に立てず申し訳ありませんでした。

    原因と考えられる要素が細かく存在するため、今回の未対応画面がどのような流れとタイミングで表示されたのか、教えていただいた情報だけでは残念ながら特定できませんが、見直しをして改善に努めたいと思います。

    もし細かい情報などお教えいただけるようであれば、お寄せいただけると助かります。ご報告ありがとうございました。

    返信削除
  3. 純正より大変便利なアプリなのですが、
    座席指定画面でほぼ確実に落ちてしまいます。
    そのことは把握されていると思いますが、改善よろしくお願いします。
    App Storeレビューも御覧ください。

    返信削除