2015年11月14日土曜日

[EX489] Ver.122〜1.23

 JR会員制新幹線予約サービス「エクスプレス予約」の予約操作を支援するアプリとしてリリースされていた「EX489」をご愛用いただきありがとうございます。

 前回のお知らせで,JR予約サイトのリニューアルに伴い,EX489の提供していたオリジナル・ユーザーインターフェイス(UI)が動作しなくなりましたことお伝えしました。その後は,JR予約サイトのPC画面を表示する形となっていました。

 オリジナルUIが無くなって,JR予約サイトを操作しての予約手続は可能だったため,その後も引き続きご利用いただいている例が多いようでした。他の同種アプリが一時的に配信停止したこともあり,ダウンロード数が急増したりもしました。

 そこで,もはや支援する部分はログインだけで,予約手続き部分はJR予約サイトの画面をそのまま表示するブラウザアプリになりますが,その方向でアプリ配信を続けることにしました。

--

 Ver1.22は,PC画面となっていたJR予約サイトをスマートフォン画面が表示されるように調整し,ログアウト後にブラウザ画面を閉じることができるようにしました。これで,次回のログイン作業もスムーズにできます。

 (なお,設定情報が引き継がれるため,アップデートしてもPC画面表示が続いてしまいますが,設定情報を変更せずに「保存」をタップしていただければ,スマートフォン画面を表示するように設定情報がリフレッシュされます。)

 また,続くVer1.23では,J-WEST会員のログアウト時の挙動を明示するよう内部調整したり,運行情報ボタンで出てくるブラウザで閲覧できるサイトや操作ジェスチャを増やしたりしました。

--

 ほぼJR予約サイトをそのまま表示する専用ブラウザになったため,アプリ内広告についてはメイン画面だけの表示としました。Webサイトを表示するだけの部分に広告を表示するのは便乗行為とも感じましたし,すでにご利用いただいている画面を必要以上に狭くするのは得策ではないと判断したからです。

 現行バージョンについては,細かな不具合を直していくことと,iPad対応も考えています。一方,オリジナルUIは復活するとすればまだ先になります。また別の新生「EX489」としてお会いできればと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿