ご無沙汰をしています。いつもアプリをご利用有り難うございます。
これまでJR会員制新幹線予約サービス「エクスプレス予約」の会員を対象として,iPhoneからの予約手続き支援を目的として開発された「EX489」を提供してきました。多くの皆様にダウンロード及びご利用いただきました。
すでに事後となりましたのでご承知のことと思いますが,2015年8月29日にエクスプレス予約サイトがリニューアルされ,旧来の予約サイトを前提としてきた第三者開発の新幹線予約支援アプリは動作しない事態を迎えました。EX489も例外ではなく,これまで提供してきたUIでの利用はできなくなりました。
アプリ内のインフォメーションや,App Storeでは事前の告知をさせていただきましたので,利用者の皆様におかれましては,EX489アプリのご利用から他の方法へ乗り換えていらっしゃることと思います。
あらためて,ここまでのご愛顧に感謝いたします。
--
さて,件のリニューアルが行なわれ,第三者開発アプリは動作しなくなりました。
「i新幹線予約」(https://itunes.apple.com/jp/app/i-xin-gan-xian-yu-yue/id334637645?mt=8)は,ログインをタップしてもWeb画面が真っ白のまま何も表示されなくなりました。
「Rapidy 新幹線予約」(http://dotswitch.net/services/rapidy/ja)は,以前から開発がストップして配信も停止していますが,手元に残るアプリで設定変更してみても画面が真っ白になって正常動作しなくなっています。
「EX489」は,ログインもできずにメイン画面で止まったまま…と思いきや,緊急用のWeb表示画面に切り替わって,新しいエクスプレス予約サイトを表示してしています。しかもログイン済みで。画面下方には「スマートフォン用ページ」へのリンクがあるのでタップすればスマートフォン対応画面になります。
ただし,JR公式サイトからはお知らせ「スマートフォンで画面を読み込めない場合の対処方について」において,第三者開発アプリは利用できないことが告知されていますので,基本的にはそちらの指示に従っていただければと思います。
--
動作不能確認後に配信停止をお約束していたにも関わらず,中途半端に動作をしてしまったため,現在は配信停止を躊躇っている状態です。潔く動作不能になって配信停止によるアプリ終了を想定していたので,この事態に対して様子見をしている状態です。
予約サイトリニューアル後,EX489の背後で何が起こっているのでしょうか。詳細な調査はしていませんので推測交じりの説明になりますが,EX489で新しい予約サイトにログインできているということは,背後の基本的な仕組みは大きく変更されていなかったと考えられます。その上で,使い勝手を左右するWeb表示(HTML+CSS)部分を改善したことが今回のリニューアルの内容だと推察されます。
EX489はほとんどの部分を旧来のPC用ページのHTMLコードを前提として開発したため,ログインはできるけれども,予約操作は対応できず緊急用Web表示画面に切り替わるといった挙動になったのだと思われます。緊急用とはいえ,Web表示画面は標準ブラウザと同じ仕組みで動いているので,新しい予約サイトを操作して実際に予約手続きも可能です。ただし機種によってはメモリ容量の関係で動作しない場合もあるかも知れません。
また,緊急用Web表示画面を消す手段がないため,ログアウトしてログインをやり直したい場合,ホームボタンを押すだけではうまくいきません。アプリの強制終了(アプリ切り替えで上にスワイプして消す)しかやり直しの方法がありません。お気をつけください。
いずれにしても,現在のところはJRからのお知らせ通りに対応していただくことが無難と思います。
以上,どうぞよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿