2014年5月11日日曜日

[EX489] iOS7以降への対応作業を開始

 いつも新幹線エクスプレス予約アプリEx489をご利用ありがとうございます。

 こちらからの情報発信が滞ったまま時間が経過してしまいましたこと,申し訳ありません。アプリもiOS6に対応させたver1.05リリース移行,開発作業が休止状態でした。

--

 EX489は,現在も日々多くの皆様にご利用,ダウンロードいただいています。

 ネイティブアプリによる新幹線予約の快適さを感じていただいているようで,たまにツイートなどで流れてくるご感想を嬉しく拝見しております。

 2011年リリース以来,9万5,000ダウンロードを数えており,旅行ユーティリティアプリとしては,少なくない規模のユーザー数をいただいております。JRのエクスプレス予約会員数は約230万人とされていますので,25人に1人はEX489をお持ちということになります。

 EX489が貢献できる部分はまだ大きく残されていると考えています。

 また,東海道新幹線が開業50周年を迎えます。日本の経済成長を牽引し続け,人々に愛されて続けてきた新幹線の新たな門出です。

 EX489のアップデートを用意する絶好の機会であるといえるでしょう。

--

 昨年,iOS7がリリースされ,全体のデザインコンセプトが大きく変わりました。

 過去のアプリも動作し続けますが,今後はiOS7で導入された方向性で発展していくことは明白です。まもなく今年の開発者会議WWDC2014が開催され,iOS7.5あるいはiOS8が発表されるのではないかと予想されます。いよいよiOS7を基準としたアプリ開発が求められてくると考えられます。

 EX489はiOS5時代に開発スタートしたアプリですので,現在のver1.05はiOS6までのルックスで動作しています。このままではiOS7以降には似合いません。

 よって,EX489もiOS7以降対応を行ないます。そのための作業を開始したところです。

--

 デザイン面での変更は,雰囲気を合わせる作業から始めています。

 また,長らく懸案だった未対応画面への対応を可能なものから始めています。空席が少ないときや満席の場合の画面対応と列車時間まで6分間を切った場合の画面の対応をしているところです。

 他にも宿題は山積みですが,今後もアップデート作業を続ける予定ですので,気長にお待ち頂けると幸いです。現在作業中のアップデートは来月中にはリリースできると考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿