2011年6月6日月曜日

[EX489] 開発物語(3)

 EX489は、新幹線エクスプレス予約(EX予約)をiPhoneから快適に利用するためのアプリです。

 でも、EX予約って2011年7月23日から正式にスマートフォン対応してるんじゃなかったけ?と思われた方、正解です。

 スマートフォンからEX予約を利用するのに苦労する時代は終わりを告げました。もう普通にWebからアクセスしていいんです。小さくて使い難いボタンを押す必要はないし、アプリが落ちることもありません。

 今までのアプリは?お金払ったアプリもあるぞ!

 心配いりません。今までのアプリもWebブラウザですから新しいスマートフォン対応の画面を利用できるようになるはずです。その上、自動ログイン機能などが付いているのですから、従来以上に使い勝手が改善して幸せになるはずです。

 それじゃ専用アプリなんか、いらないじゃない。EX489って必要?

 そう思う皆さんもいらっしゃると思います。それも一理あります。

 EX489が7月のリニューアルに耐えられるのかどうか(つまり改変対応しなければならないかどうか)は分かりません。その上で、スマートフォン対応となったEX予約に専用アプリが必要なのかどうかも、正直よく分かりません。使い物にならなくなって、必要もなくなって、短命に終わるアプリになるかも、とも思っています。

 ただ、選択肢はあってもよいかなと考えて、EX489をお届けすることにしました。

 それに、新幹線はもう数年で開業50周年を迎えます。

 ささやかな贈り物のつもりです。

--

 少し手前味噌なことを書けば、EX489での予約はとても快適です。

 EX489を使っていただければ、PCサイトはもちろんのこと、既存アプリや携帯サイトの予約操作よりも快適であると感じていただけるんじゃないかなと考えています。

 もちろん、まだ改善の余地が山ほどあることは承知しています。

 開発している途中で想定利用者の皆さんのネット上の声を拾っていると、とても哀しい経験をされたり、苦労をされたりしているものが数多くあり、願わくはそうした声に応えるアプリをと思いながら開発しました。

 EX予約の会費を払い、ある方々は既存アプリに代金を払い、人によっては予約操作ミスで乗車料金を無駄にしてしまったり…、そこにまだよちよち歩きのアプリの代金を求めるのも心苦しかったので、いろいろ考えて、まずは広告モデルを採用して無料にすることにしました。

 いずれ正式なアプリが出てくるまで、EX489が皆さんに気に入って使ってもらえればと思っています。
 

2 件のコメント:

  1. がんばって下さい。

    返信削除
  2. 本日(9/19)予約してみましたが、大変使いやすく、すばらしいです。ありがとうございます。

    ところで、ITunes Store から消えてしまっているのですが、、、

    返信削除