2011年6月22日水曜日

[EX489] 問題原因の特定と対処方法

 EX489にご関心をお持ちいただきありがとうございます。

(注:本記事はver1.0時点のもので、ver1.01以降では解決済です)

 App Storeなどでご指摘いただいていた「落ちる」問題について、なかなか原因を特定できませんでしたが、皆様から情報をいただくことで特定することができました。

 まずはあらためて、問題発生によりご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

 開発側の環境と利用者側の環境に大差がないことが情報提供によって明らかになる中で、やはりエクスプレス予約の利用実態に問題発生の原因があるのではないかと考えるところまできていました。

 しかし、そこからの原因推定が難しかったのですが、全車自由席のこだま号の問題も踏まえて、ユーザー側であらかじめ設定することができる「予約条件」に着目しました。

 これらをいろいろ調べた結果、「座席位置」の初期設定を「指定なし」にしてあるとEX489からの操作で落ちてしまうことがわかりました。

 おそらく、全車自由席のこだま号を選択する際に発生していた問題も自動的に選択される「指定なし」に起因していたようです。

--

 現在、対応版のEX489を作業しているところですが、パソコンからユーザーの皆様のエクスプレス予約の設定を変更していただくことで暫定的に対処することが可能です。

 【暫定対処手順】

 1. パソコンからJRのエクスプレス予約にアクセスする

 2. メインメニューの「予約条件登録/変更」を選択する

 3. 座席位置を「指定なし」以外の選択肢に変更する(窓側や座番リクエストなど)

 4. 「登録/変更」をクリックして登録を完了する


 以上、新しい対応版がリリースされるまで、暫定対処法で問題回避を行なってください。よろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿